2008年09月01日

鳥又ぁ??

あああっ、ルピちゃん尾っぽが二つに??
ツイに妖力がそなわってしまったのかっっ??

いえいえ、羽が取れそうなんです。わーい(嬉しい顔)


kotori87.jpg


息子等に『猫又鳥又ぁ!』と言われていました。(酷いっ)
せめて『黄色いツバメ」さん』とか言ってよ。ふらふら


とれそうで取れない羽。
凄く気になるっているのですが、それは人間だけのようです。
ルピは今日も大暴れでした・・・・・。あせあせ(飛び散る汗)




本日のほたる

食欲旺盛!気持ちよくガツガツ食べてくれます。
凄く勢いが良くて、まるで小さな怪獣??


kotori88.jpg


この調子でドンドン食べて大きくなってネ(^^)


kotori89.jpg

「うん!!」




可愛いわ我が家の子怪獣達にポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

posted by みな at 00:03| Comment(5) | インコ
この記事へのコメント
はじめはして、うちはボタン4羽、コガネメキシコ1羽、シロハラインコ2羽いの大家族です。
かわゆぃルリコシのホタルちゃんですね。あと1週間くらいで初飛行ですね。
うちも先週から飛び始めたブルーボタンがいます。
他のボタンに驚かせられるので、メスのキエリクロにくっいている仔です。
写真では判りませんが女の子かな?
Posted by おかめ at 2008年09月01日 23:33
ごめんなさい。ホタルちゃんヤマブキだったんですね。でもヒナって可愛いですよね。見てるとまたヒナがほしくなりそうです。
Posted by おかめ at 2008年09月01日 23:38
はじめまして!おかめさん。
コメント、有難うございます。
わぁ、大勢の鳥さんに囲まれた生活、羨ましいです。
ブルーボタンちゃん、飛び始めで楽しいてたまらない時期でしょうか??
でも、メスのキエリクロちゃんにくっていているなんて可愛いですネ。

ほたるは女の子かも?!
そうかもしれません。
凄く気が強いのですよ・・・。
ボタンインコの性別判定のポイント、ヨロシケレバ教えてください。

Posted by みな at 2008年09月03日 00:17
こんにちは、
鳥さんの場合、性別の判断は難しいです。
うちの場合、頭の形かお尻の骨盤の開きぐあいです。
メスの頭の形は、真上から見てオスにくらべて楕円形です。また大人になって骨が出来てから骨盤を触ると卵を産みやすくなるように広がってます。
でも結構難しいです。獣医さんでもペットショップでも判断が難しいですね。
うちの場合、いままで何羽も飼ってきたので素人の感ですが、
血液検査をすれば判ります。
あとは大人になるとメスの場合、紙という紙を噛み切って産卵の準備のために巣作りを始めます。
メスの場合、オスより気が強いですね。
可愛い天使みたいな顔していきなり「ガブっ!」と噛みついてくるんです。
うちでは、可愛い悪魔です。
Posted by おかめ at 2008年09月03日 13:45
性別の判定って難しいのですね。
私は、発情期の行動でしか雌雄の判別がつかないものだと思っていたので、そんなに判別基準があるとは知りませんでした。(恥ずかしいっ)
おかめさん、有難うございました。

『可愛い悪魔』!まさにそうですよネ!!
でも、何度噛まれても可愛い表情をみせられると、メロッとなって許してしまうんです。
うちでも『可愛い悪魔』使わせていただきます〜。
Posted by みな at 2008年09月04日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: